出産・育児Blog

はじめましてこんにちは。
私は2020年7月無痛分娩で女の子を出産しました。
私の経験したコロナ禍の出産と無痛分娩についてまとめました!

コロナ禍の出産と 無痛分娩 について

2020年4月には緊急事態宣言がでていましたが、7月の出産時には解除され感染者も少なくなっていた時期でした。
2020年、2021年に出産された方は感じられたと思いますが、出産時に立ち合いができるか、できないか。産後の入院中は面会ができるかできないか。という事が直近にならないとわからなかったです。
(病院によってできるできないがコロコロ変わるという事もあるみたいでした)
先の予定が立てれなくて嫌だな、不安なのに一人で産むのかな・・?など思う事はありましたが、病院側も親身になってくれるので旦那さんの立ち合いだけはできる事が多いみたいです。うちも旦那さんだけOKでした。でも本当に15分ぐらいしかいなかったです・・。そして、入院中は面会NGだったので本当に孤独でした・・・。

※病院のHP上には立ち合いの事、入院中の面会時の事など書いてありましたが、
それは通常時のものであって今のような非常事態では適用外という感じでした・・。
なのでこれから出産する病院を決める方は、HPだけを見て色々決めてしまうと後悔してしまうと思うので是非病院に問い合わせした方がいいと思います!

私は都内の個人病院で出産しました。
里帰り出産はせず、その時住んでいた場所の近くで無痛分娩ができるところで探して病院を決めました。
里帰り出産も考えましたが、戻ってくるときも大変そうなので都内で産む事を決めました!
(里帰り出産の場合は新幹線など使うと4時間~5時間、車だと5時間~6時間かかります。)
私の友達が一年前に里帰り出産をせずに都内で産んでいたので色々聞いて参考にさせてもらい、無痛分娩に決めました。
コロナ禍だったので母親も手伝いに来てくれるのを遠慮し、旦那さんとふたりで頑張る!という事も無痛分娩の後押しになりました。


結果は・・

無痛無痛分娩全く後悔しませんでした!
産んでみてすごくよかったです‼

ただ、メリットもデメリットもあります。
最初はデメリットから・・

【デメリット】
①お金がかかる
②麻酔が効くか効かないかその時にならないとわからない
③事故が起きる可能性もある

無痛分娩をする前に無痛分娩の説明を病院の先生にしていただくのですが、
②、③の説明をされました。
②に関しては麻酔が効きにくい、効かない方が稀にいるみたいです。でもそれは直前に打ってみないとわからないけど効かなくてもお金がかかりますという事でした。
③は実際事故があるみたいです。
そして①お金がかかる。これはかかります。
正直、なんで出産一時金は42万円しかもらえないんだろうか?と思います。
東京都の出産平均額(無痛分娩とは関係なく)62万円だそうです。
42万円を引いても20万円は平均としてはかかってますね・・。
私は総額80万円程度かかりました。
ビックリする金額です。出産してからの生活を考えるとすごく痛手でした。
42万円を出産一時金として貰っても実際の所、負担額は38万円程。
第一子だったのでベビーカーや抱っこ紐、哺乳瓶、チャイルドシートなど揃えると自分で負担する金額は更にかかります。
決して一流病院で出産したわけではありません・・。
なぜこんなにお金がかかるのか。
私も友達の話を聞いて一流の病院ではないし、そんなにかからないだろう!と思っていましたが
甘かった事に後悔しました。

でもでも、
無痛分娩を選んだことに後悔はしていません!
メリットの紹介です!

【メリット】
①出産直後少し余裕がある
②出産後の入院に余裕もある
③退院後も体力がある
④Babyを眺める余裕がある

①ですがよく聞くカンガルーケアが一般的だと思います
産まれたての赤ちゃんをお母さんの胸に抱くというものです
私もカンガルーケアさせていただきました。
私の場合産まれた赤ちゃんを見て、思ったよりも大きい!結構血が出てる!泣いてる!と冷静でした。(これも無痛分娩のおかげです)
抱っこした瞬間・・感動的な瞬間に私は・・・
”あ、怖い・・”とポツリと言ったのを覚えています。笑
あまりに力の入らない身体の上に置いてもらったので本音が出ました。笑
そのぐらい余裕はありました!
②平均1週間ぐらい出産後は入院すると思いますが、入院生活1日目にして結構身体は軽かったです。いつお風呂に入れるのか、そればかり気にしていました!
よく、出産は交通事故にあったぐらい身体を損傷するといいますが、私の場合は軽傷という具合でした。
痛いところといえば縫ったところが痛く、退院前日には抜糸してもらいました。(基本的には抜糸しなくていいそうです)
③、④新生児のお世話はすごく大変でしたが無痛分娩のおかげでなんとかやってこれました!
もちろん慣れない生活でストレスや不安もたくさんありましたがなんとか大丈夫でした。

出産前は無痛分娩や出産についてたくさん調べました。
不安がたくさんなので皆さんも調べられてると思います。
このBlogで少しでも不安が解消されると幸いです。